So-net無料ブログ作成

今日のコース料理 [料理]

先付:由良産 黒もずくの酢の物

    黒ばい貝の旨煮

寿司:まぐろ、赤海老、西ばい貝、平目

焼き物:のどぐろ塩焼き だだちゃ豆

炭焼き:いかみそ、がさえび

揚げ物:ふぐ天ぷら

油物:和牛カルビ焼き肉

鉢:夏いか味噌グラタン

小鉢:さざえのガーリックバター焼き

酢の物代わり:豆腐と胡瓜の生ハム巻き トマトドレッシング

のどぐろを串に刺し終えた画像です。

005.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

今日の仕入れ [料理]

今日は平目、すずき、いわし、のどぐろ、舌平目、岩牡蠣、ます、夏いかを仕入れ。

その中から、夏いかの味噌グラタンを作ってみました。

味噌は、八丁味噌を練り、イカの上にかけそこにホワイトソース、チーズをのせて焼きました。

003.JPG  004.JPG

 


nice!(1)  コメント(0) 

玉子焼き [料理]

和食の基本はいろいろありますが、最初に教えてもらったのがまかないで作ったのが玉子焼きでした。

私の修行した店は今は廃業してしまいましたが、酒田では有名な老舗料亭「相馬屋」です。修行なので楽しいことはあまり思い出せませんが、そんなことがあったから今があるのでしょう。

その料亭では、弁当やうな重などには必ず玉子焼きが付いてました。

なのでうちの店でも必ずつけてます。

いまでは教える場所がなくなり酒田の味として、料亭相馬屋の味を受け継ぎ、守ってます。

弁当や海鮮丼などうちの店のHPを見てください。

玉子焼きの画像もアップしました。

http://www12.ocn.ne.jp/~iihazuki/

036.JPG


nice!(1)  コメント(2) 

まかない [料理]

今日のまかないは、豚しゃぶです。

鍋に白菜をいっぱいしいて、出汁を張り、吸い物のよりも少し濃い味で味付けします。

鍋が沸く前に、豚肉を敷き詰めてできあがりです。

ポン酢は橙のしぼり汁と濃口と同量と1割のみりんに鰹節をいれ、1日置いたものを漉して使います。

今日は、芋焼酎 春限定”黄色い椿”を飲む予定です。


nice!(0)  コメント(0) 

まかない [料理]

毎日のことで大変ですが、この夏でもうちは、鍋です。

イワシのつみれ鍋、ねぎとささがきごぼうをいっぱいいれて食べます。夜なのでお酒を飲むので、うどんやごはんを入れる代わりに、マロニーをいれてます。ツルっとした食感がうけてます。

あとは、定番のトマトサラダにバジル、栄養豆腐キムチ、茄子焼きです。

お酒は、生ビール1杯と今日届いた芋焼酎”山ねこ”をいただきました。

これでも体には気をつけて食べてますが、ダイエットには程遠い話です。


nice!(1)  コメント(0) 

もうすぐ・・・ですね。 [料理]

もう11月突入~。
今年も2カ月を切ってしまった。

またまた、忘年会で忙しい日が続きます。
今年のめにゅーはどうしようかなぁ~。

魚貝のしゃぶしゃぶ、寿司、焼肉、てんぷら。
サザエのガーリック焼、もちピザ・・・。

忘年会過ぎれば、恒例の”おせち
今年は数量限定で行こうと思ってます。

やはり皆様方は31日から元旦は、ゆっくりとおせちをつまみながら、
新しい年を迎えるようですね。

なので、おせちは欠かせないもののようです。
最近は、元旦からデパートやスーパーが営業してますので、

何日もおせちで過ごす人は少なくなってきたようです。
そこで私の店では、”ミニおせち”を作っています。

最近は、「家族も少なくなって、2~3人前で。」とか、「お正月のおしるしだけでいいので。」
とのお客様がふえて、うちの店のミニおせちが大変人気です。

今年は数量限定で承りたいと思ってます。わがままですが、スタッフ一同「200個にして。」との声。
全力尽くしてがんばります。注文待ってます。

今までとは全然変わったHPもみてください。
http://www12.ocn.ne.jp/~iihazuki/

20081101osechi[1].jpg

ミシュラン東京 [料理]

とても話題になってますね。

私の店も東京にあったら調査員さんきてくれたかなぁ~?^^(冗談レベルが違いました。

ところで、題名が「ミシュラン東京」と書いてあったので東京都全部(23区)化と思ってましたが、

今回中心部のみの9区だけでの発表だったそうで、それを聞いた時は複雑でしたねぇ。

まだまだ東京には三ツ星がごろごろと潜んでいるんじゃないか?と思うのと

もう少し範囲を広く、外国人が必ず訪れる浅草などの周辺などもっとくまなく調査してもらいたかったね

というのがありました。

ミシュランさん、東京はまだまだ奥が深いんですよ、第二弾期待してますよ~。

 


オードブル承ります。 [料理]

 最近よく聞かれることがありまして、

「オードブルはやってないの?」と電話でたずねられます。

以前はやっていたのですが、和風にこだわりすぎてお子様にうけない。

そこで、和洋折衷でいろんな料理を考えたら美味しそうなオードブルができました。

お祝い事やこれからのクリスマスやお正月にいかがでしょうか?

 

また、お祝い事や法事などに折詰も一緒にのせます。

またまたおまけで、私の孫まで載せますが、これは売り物ではありません。


今日のおかずに [料理]

豚汁の作り方

材料:豚肉、ごぼう、人参、こんにゃく、生姜、葱、豆腐

作り方:ごぼうは笹がき(家庭では皮むき器を使うと便利です)し水にさらし、人参は、乱切りにします。

2:豆腐、こんにゃくは一口大に切り、生姜はせん切り、葱は小口に切ります。
3:出汁を沸かして豚肉をいれあくを取ります。

4:そこに下ごしらえしたごぼう、人参、こんにゃく、豆腐、生姜を入れ味噌で味を調え出来上がりです。

5:器に盛り葱、好みで一味をふって召し上がりください。

**生姜を入れることで肉の臭みが消え、風味が楽しめます**
又は、にんにくが好きな人はにんにくも相性がいいですね。

 


丼物の作り方 [料理]

親子丼の作り方

材料:たまご、鶏肉、玉葱、三つ葉

1:丼のたれをつくる。(出汁4醤油1みりん1砂糖少量)

2:鍋にたれ、鶏肉と玉葱をいれて落し蓋をして煮立てます。
(鶏肉は火の通りが遅いのできをつけてください。)

3:肉に火が通ったら、三つ葉と卵をいれて落し蓋をし蒸し煮する。卵が半熟位で火からおろします。
4:丼にご飯を盛り上にかけて出来上がりです。

**この丼のたれで(カツ、牛、麩、卵、えびふらい、etc)丼も応用できます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます