SSブログ

寒い日には茶碗蒸し! [料理]

寒い時は暖かいだけでごちそうですね。
 
茶碗蒸しの作り方

材料:海老、干椎茸、銀杏、百合根、鶏肉、三つ葉、卵

1:干椎茸は、水でもどします。砂糖を入れてもどすととてもふっくらもどります。それを甘煮にして刻みます。

2:海老と鶏肉はむら洗い(醤油で洗うこと)します。

3:茶碗に具材をいれます。

4:卵汁を作ります(卵1、出汁180cc)出汁の味付けはお吸い物の少し濃い味付けです。
分量の目安(出汁12薄口1みりん1位)

5:沸騰した蒸し器に茶碗をいれ卵汁を入れ巻き簾とさらしで蓋をし、中火(くれぐれも強火では蒸さないで)で7分位蒸したら出来上がりです。(巻き簾でなく、茶碗の蓋を使うと10~12分位です)
 
蒸すのに自信のないひとは中火で3~4分で卵汁に膜がはったら弱火で5分くらいしたら出来上がりです。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

プチ・パン

美味しそう。実は・・茶碗蒸しは大好きなんだけど作る時 スができてしまう時があるので完成するまでドキドキなんです。でも良くできた時はふるふる・つるつる?!が最高です。それと茶碗蒸しには、絶対銀杏を入れるのが我が家の家訓です。早速母につくってもらいまーす?!
by プチ・パン (2006-02-10 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。