SSブログ

ふきのとう味噌 [料理]

今年は暖冬なんでしょうね、ふきのとうがうちの八百屋さんでたくさん出回ってます。これから大寒が来るとは考えられません。

ふきのとう味噌

1:ふきのとうはよく洗って土を落とします。鍋にお湯を沸かしておき塩を入れて茹でます。(ふきのとうは大きかったら3~4つに切ってください。)

2:茹でたら水に半日位さらしてあくをぬきます。

3:味噌に酒、砂糖少々、みりんを入れて鍋を火にかけます。よく絞ったふきのとうを鍋に入れて焦がさないように中火で10分位練ると出来上がりです。

4:ごはんにのせて、焼き魚の上に田楽の様に、焼き味噌で酒のつまみに、焼きおにぎりに、豆腐の上に、いろいろ試してください。

私の友達から聞いたのですが味噌汁に使うと、とても香りがよくて美味しかったそうです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

ぷち・ぱん

今年の冬は、暖冬のようですね。寒がりの私としてはうれしいことです。
我が家でも先日春一番の香りのふきのとうの味噌汁を頂きました。
このまま春になって欲しいな!!
でも・・・そんなに冬は甘くないですよね.
by ぷち・ぱん (2007-01-20 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酒田のラーメン今日の仕入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。