SSブログ

弁当 [料理]

最近、八月(はづき)さんの売り上げがお昼のお弁当が

夜の宴会を上回ってきました。複雑な気持ちです。

そこで今までの「幕の内弁当」だけでなく、新しく「和風弁当」を加えました。

刺身、てんぷら、焼き魚と人気NO1の玉子焼きを入れました。是非注文お願い致します。

もうひとつ人気のお弁当の紹介です。

学校のPTAやスポ少の集まり、または各自治会の集まりなどで人気の

「おつまみセット」

いろんな種類の酒の肴が楽しめるので好評です。

和風弁当にかかせないてんぷらの揚げ方を書いてみました。

 ☆ てんぷらの揚げ方 ☆

てんぷらは、衣はカラリと中の材料はふんわりとした食感が魅力です。

そのため衣は粘りのでないようにさっと混ぜます。

衣の作り方:冷水に卵黄をとき混ぜ、薄力粉を手早く混ぜます。
   目安:(冷水1カップ、薄力粉1カップ、卵黄1個)

温度の目安:180~200度位
      油を温めていき、衣を入れてみると鍋の底に沈まなないで上がってきた時が180度位です。

てんつゆ:出汁5醤油1みりん1

てんぷらの材料:えび、めごち、きす、いか、たこ、穴子、ホタテ、しゃこ、げそ、白身魚、竹の子、山菜、牛蒡、人参、玉葱、etc


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。