SSブログ

山形・蕎麦屋 [旅行]

日曜日、久しぶりに天気が良くて以前から行きたいと思っていた

吉里吉里(きりきり)」という蕎麦屋に行くことにした。

場所は天童市、昔の家をそのまま使いなかでも土蔵の部屋の雰囲気が良かったね。

蕎麦は細いさらしなとざいごそばの2種類、とても弾力があって美味しかった。

温かいそばの方は、ざいごそばを使ってなめこもたっぷり入り満足!

野菜のてんぷらもカリッと揚がって美味い。

残念なことにそばのたれが最後になくなってしまいガクッ!

蕎麦湯はとろとろでそれだけで美味しかったね。

 

ここまで来たらもう一軒、美味しいと言っていた

そば屋「亀次郎」に行った。

 

吉里吉里でもう八分目まで食べていたので「ざるそば」だけ。

最初に出てきた菊の和え物と漬物(おみ漬)が美味しい。

ここは田舎そば、「一生懸命蕎麦を打ちました」と感じられた。

素朴でのんびり、という雰囲気です。

けどファンがいっぱい!いてサイン帳にいっぱい来店してくれた人が美味しかったと激励の文章で埋め尽くされていました。

店主のおとうさんがにこやかに仕事をしているのが印象的でした。

吉里吉里(都会的)、亀次郎(庶民的)、

愛情はどちらもあふれてました。

今日は両方とも美味しくお勧めできるお店でした。

                               ごちそうさま。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。