SSブログ

まかない [日記]

昨日の夜は、友人が蕎麦を打ってきたのでいただきました。

だんだん上手になってきてます、最初のころの腰のない不揃いの蕎麦が懐かしいです。

イワシの塩焼き、茄子ときむち豆腐、お酒は芋焼酎の弥作をいただきました。


nice!(0)  コメント(0) 

今日の仕入れ [仕入]

市場が休みで魚の仕入れはありません。

それで明日からの宴会の仕込みです。

長芋をおろして寄せて、長芋豆腐を作ってみました。トッピングにだだちゃ豆やかにのむき身に銀あんをかければ小鉢に最適です。

茄子をいっぱい皮をむきたいときは、焼くよりも油で揚げた方が速くて効率がいいです。

それを八方だしに漬ければ翡翠茄子の出来上がりです。


nice!(0)  コメント(0) 

今日の仕入れ [仕入]

地物のししとうを仕入れて佃煮にしてみた。

辛くて夏の食欲のない時は最高のおかずではないでしょうか。

油で炒めてから味噌味で仕上げてもいいですし、南蛮漬けにオイル焼きにしてから

あじのから揚げといっしょに漬け込み、刻み野菜の上にのせてサラダ風に食べるのもいいと思います。

http://www12.ocn.ne.jp/~iihazuki/


nice!(1)  コメント(2) 

まかない [料理]

毎日のことで大変ですが、この夏でもうちは、鍋です。

イワシのつみれ鍋、ねぎとささがきごぼうをいっぱいいれて食べます。夜なのでお酒を飲むので、うどんやごはんを入れる代わりに、マロニーをいれてます。ツルっとした食感がうけてます。

あとは、定番のトマトサラダにバジル、栄養豆腐キムチ、茄子焼きです。

お酒は、生ビール1杯と今日届いた芋焼酎”山ねこ”をいただきました。

これでも体には気をつけて食べてますが、ダイエットには程遠い話です。


nice!(1)  コメント(0) 

今日の仕入 [仕入]

仕入れ

野菜は茄子、トマト、大根、バジル、大葉、キュウリ、瓜、じゃがいも、

にんじん、

魚は、のどぐろ、ショウサイフグ、平目、ばい貝、いか、春子鯛、うまづら、

いわし、めばる、岩ガキ、わらさ

最近は、茄子やトマトが多いです。

茄子の揚げ煮、蒸し茄子、焼き茄子、ラタトゥユ、味噌田楽から始まり、味噌グラタン、など

茄子の料理がでてきます。

最近は、トマトと焼き茄子のゼリー寄せや、焼き茄子の利久寄せ、長いもの寄せ物

など、寒天やゼリー寄せが料理の中に増えてきました。

7月と8月は底引きが休みなので、いろんな魚が獲れるわけではありません。

けど、今日のようにのどぐろや、ばい貝、わらさ、平目など入ってきてます。

今年は、イワシが大きく、脂ののりがいいです。

イワシは、たたき、佃煮、味噌煮、ばい貝はエスカルゴ風に焼いて美味しいです。

うちの店には、特別に毎日のどぐろが入荷してます。

 


nice!(1)  コメント(0) 

もうすぐ・・・ですね。 [料理]

もう11月突入~。
今年も2カ月を切ってしまった。

またまた、忘年会で忙しい日が続きます。
今年のめにゅーはどうしようかなぁ~。

魚貝のしゃぶしゃぶ、寿司、焼肉、てんぷら。
サザエのガーリック焼、もちピザ・・・。

忘年会過ぎれば、恒例の”おせち
今年は数量限定で行こうと思ってます。

やはり皆様方は31日から元旦は、ゆっくりとおせちをつまみながら、
新しい年を迎えるようですね。

なので、おせちは欠かせないもののようです。
最近は、元旦からデパートやスーパーが営業してますので、

何日もおせちで過ごす人は少なくなってきたようです。
そこで私の店では、”ミニおせち”を作っています。

最近は、「家族も少なくなって、2~3人前で。」とか、「お正月のおしるしだけでいいので。」
とのお客様がふえて、うちの店のミニおせちが大変人気です。

今年は数量限定で承りたいと思ってます。わがままですが、スタッフ一同「200個にして。」との声。
全力尽くしてがんばります。注文待ってます。

今までとは全然変わったHPもみてください。
http://www12.ocn.ne.jp/~iihazuki/

20081101osechi[1].jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仙台駅前 [旅行]

011.JPG

仙台パルコのレストランからの駅前周辺。
痛風がよくなってきたので、おもいきってビールを飲んじゃった。
1年ぶりかも。とても旨かった。

そこのお店は韓国料理スントフチゲ専門料理屋さん。
辛い旨い!辛い旨い!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハンコック [映画]

「ハンコック」の先行上映に出かけた。

この映画コメディ?だったの?と思わせるくらい笑わせてくれました。
酒好きで、空気が読めないスミスの泥臭いヒーローぶり、
スミスとシャーリーズ・セロンのキッチンでのお茶目なやりとり、
内容はいまいちという人もいそうだが、スミスだから許せる、楽しい。
シャーリーズ・セロンがまた綺麗なんでまたまた楽しい。

何も考えずにあっという間の1時間半が過ぎた感じ。おすすめ!!
005.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

売り切れた! [旅行]

まいど~いつもどうも~

今日11時過ぎからお客様がぞろぞろ。
明日は日曜日なので仕入れを控えたのに・・・。
予想どうり海鮮丼の嵐[台風]

もう12時には、「海鮮丼うりきれ!」  予想的中。

ああ~、夜のお魚がなくなってしまった。

「夜の営業やめようかな?」
とても弱気[バッド(下向き矢印)]
001.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもの店で [日記]

002.JPG

あ~また飲みすぎ、また今日もやっちゃった。
明日も夜になると二日酔い忘れちゃうんだよね~。
日々反省。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。