So-net無料ブログ作成

今日の仕入れ [仕入]

海が時化てみごとに市場に魚がない。

こんなこともあろうと穴子を解凍して、煮穴子を作りました。

だいたい8:1:1:1くらいの分量で煮るとうまく煮えると思います。

荒熱を取り冷蔵庫に入れて、お客様が来てから出すとちょうど美味しそうな煮凝りになって

天盛りに針生姜だだちゃ豆で冷やし鉢になります。


nice!(0)  コメント(0) 

今日の仕入れ [仕入]

市場が休みで魚の仕入れはありません。

それで明日からの宴会の仕込みです。

長芋をおろして寄せて、長芋豆腐を作ってみました。トッピングにだだちゃ豆やかにのむき身に銀あんをかければ小鉢に最適です。

茄子をいっぱい皮をむきたいときは、焼くよりも油で揚げた方が速くて効率がいいです。

それを八方だしに漬ければ翡翠茄子の出来上がりです。


nice!(0)  コメント(0) 

今日の仕入れ [仕入]

地物のししとうを仕入れて佃煮にしてみた。

辛くて夏の食欲のない時は最高のおかずではないでしょうか。

油で炒めてから味噌味で仕上げてもいいですし、南蛮漬けにオイル焼きにしてから

あじのから揚げといっしょに漬け込み、刻み野菜の上にのせてサラダ風に食べるのもいいと思います。

http://www12.ocn.ne.jp/~iihazuki/


nice!(1)  コメント(2) 

今日の仕入 [仕入]

仕入れ

野菜は茄子、トマト、大根、バジル、大葉、キュウリ、瓜、じゃがいも、

にんじん、

魚は、のどぐろ、ショウサイフグ、平目、ばい貝、いか、春子鯛、うまづら、

いわし、めばる、岩ガキ、わらさ

最近は、茄子やトマトが多いです。

茄子の揚げ煮、蒸し茄子、焼き茄子、ラタトゥユ、味噌田楽から始まり、味噌グラタン、など

茄子の料理がでてきます。

最近は、トマトと焼き茄子のゼリー寄せや、焼き茄子の利久寄せ、長いもの寄せ物

など、寒天やゼリー寄せが料理の中に増えてきました。

7月と8月は底引きが休みなので、いろんな魚が獲れるわけではありません。

けど、今日のようにのどぐろや、ばい貝、わらさ、平目など入ってきてます。

今年は、イワシが大きく、脂ののりがいいです。

イワシは、たたき、佃煮、味噌煮、ばい貝はエスカルゴ風に焼いて美味しいです。

うちの店には、特別に毎日のどぐろが入荷してます。

 


nice!(1)  コメント(0) 

今日の仕入 [仕入]

今日は鼠ヶ関の祭りで、名物”のどぐろ”を仕入ました。
やはりこの辺では高級魚ですね。

私のでは、刺身(皮霜作り)で、身は柔らかで、そのため脂ののりは抜群です。

のどぐろを焼いていると脂ののりがはっきりとわかります。

魚の大きさは500g以上でないとわからないと思います。

連休中は忙しかったねぇ~!朝から晩まで仕事をしていました。明日からはうちの店も連休で一休みします。今回は別にどこにも行かずに体を休ませたいと思います(年には勝てないね)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます