So-net無料ブログ作成
ラーメン ブログトップ

ラーメン(花鳥風月) [ラーメン]

酒田の日曜日はたべるところってないですね~。

ほとんどが日曜日休みで営業しているのは、ラーメン屋さんかお寿司屋さん、焼肉屋さんくらいですよね。

料理屋さんや定食屋さんがほとんどないんです。
「もっとまじめにやれ~。」
最近の酒田の夜は静かなんだから。

「そんなことを言うんなら自分が最初にやれよ!ばかっ。」
といわれそうです。

ところで昨日(日曜日)は休みでして、昼飯を食べに
花鳥風月」というラーメン屋さんにいってきました。

とても忙しく次から次とお客さんがやってきます。
あ~、うらやましぃ~。
柚子塩ラーメン、醤油味など種類も多く迷ったけど、
花鳥風月ラーメン大盛!
その他が柚子塩ラーメン。
柚子風味も美味しかった。
こりゃ~はやるわけだよね!
あんまり腹が減ってたもんで、[カメラ]撮るの忘れてしまった。


らーめんですかい [ラーメン]

みなさん、久しぶりでした。

お客さんからまた ”くだらないブログ” を始めろ!といわれ続けられてやっと重い腰をあげました。

私はなぜかいろんなお土産をいただくのですが、

その中でおもしろいお土産を紹介します。

その名も 「らーめんですかい」です。

旅行会社に勤めているS氏さんからのおみやげで

JALの機内で売っていたそうです。

とてもユニークな名前で大変気に入りました。

みなさんも食べてみてはどうですかい


中華料理「オスコー」 [ラーメン]

酒田の中心部市役所の向かいにあるこの店は、マスターが一生懸命料理しているのが伺えます。

私は月に1~2回位通います。

いつも食べるものがきまっていて

野菜炒め、春巻き、あげやきそば(鳥の油焼きのせ)、麻婆豆腐、の順で注文。

(鳥の油焼き)は皮がパリッパリッに焼かれていてとても美味しいんです。

麻婆豆腐は、最後に食べないと辛くて他の料理の味がわからなくなります(そんな麻婆豆腐が今では病みつき!

今回はお昼で子供たちと一緒でしたので五目ラーメン(塩味だとは知りませんでした)と餃子を注文、たまに別の料理食べるのもいいもんですね。


庄内のラーメンⅠ [ラーメン]

よこみちラーメン(★★★★★)

                  鶴岡市錦町4-59-3 ℡0235-25-3450

私のラーメンの食べ方は麺とスープが一緒になくなる、のがベスト!

ここはまさに私の求めていたラーメン屋さん、

麺は「青竹打ち」という技法で、中太の縮れで、こしが強くスープによくからむ。

スープは化学調味料など一切使わない体に優しく、くどくない。

うたい文句が「体にやさしいラーメン」です。

私が食べたラーメンで、庄内NO.1です。

 

 

 


あじわいラーメン [ラーメン]

■味わい  (★★★★☆)

鶴岡のラーメン屋さんの中でもボリュームいっぱいでいつも満席の店で、とくに「あじわいラーメン」を頼むとこんな丼に野菜いっぱい!です。大盛りなんて頼んだら40センチ位のすり鉢ののってきてました。

麺にたどり着くのが大変で最初に麺を取り出して食べてしまわないとのびてしまいます。

味は豚骨系の味噌味でちょっぴり私は苦手な方ですが、完食してきました。野菜が多いので、野菜不足の私にはとてもうれしいラーメンでした。ごちそうさまでした。


庄内のラーメン [ラーメン]

昨日も店が終わりいそいそといつもの所に飲みに出かけていった。そこでマスターに私がブログで

「庄内のラーメンを紹介してるんだよ~。」と言うと、このマスターもラーメン好きでありまして、

「じゃあ俺の食べに行ったラーメン屋さんも紹介してよ!」という事でラーメン談議が始まった。

私はあっさり系が好きなのに対し、マスターはこってり系なんで話が合わないよりもラーメン屋さんに行くお店がぜんぜん違う。

そこでマスターのこってり系とあっさり系対決が実現した。

今日すぐにメールで送られたお店を紹介します。

ラ・シャンス・・・(★★★★☆)

      

洋食屋さんがお昼にやってるラーメン屋さんだそうで、なかなかどうしてその辺のラーメン屋さん顔負けだそうです。細めんの縮れでスープによく絡みスープもこくがあり美味しいとの事、おすすめです。

私も行きたくなりました。

 


酒田のラーメン [ラーメン]

昨日は美味しくないラーメンを食べたので今日はたまに行く所で菜花に行くことにした。中国料理店なので具がのってるラーメンが多い。

 五目ラーメン

ここの特徴は本場の中国人の料理人を3~4人位使って提供していること。注文してから出てくる時間が早いのでランチタイムは会社員の時間制限されてる人で混み合っています。

菜花   (★★★★☆)中国料理店

                  酒田市北新橋1-1-3 ℡0234-26-7020

 五目焼きそば

普通のラーメンもいいけど具がいっぱいのっているあんかけラーメンも美味しいね、とても満足いく昼ごはんでした。・・・・夜何を食べようかなぁ!?


庄内のラーメンⅠ [ラーメン]

■満月(★★★★☆)

              東中の口2-1 ℡22-0166

酒田のラーメン屋さんで一番はやっている店。

土曜、日曜日など2~30人くらい並ぶ。

なかでもワンタンメンの皮の薄いのが売りでいろんな所から取材やテレビ放映されています。

スープのだしは独特の煮干の香りがするあっさり系、昔からこの味になれてるので私は旨い。

めんは中太のちぢれの手打ち。こしが強い。

しかし、忙しすぎて麺を茹でる釜の湯がどろどろになりそのために麺とスープがかみ合わない時がある。


庄内のラーメンⅠ [ラーメン]

琴平荘(★★★☆☆)

             鶴岡市三瀬己381-46  ℡0235-73-3230

冬期間限定(11月~3月まで)で営業している。

春から秋までのシーズンは釣り人や海水浴客でにぎわうので本業の旅館業が忙しいために手が回らないそうです。

テレビにも放映されてるほど人気がでてきたラーメン屋さん。2年ほど前は日曜日は大広間に4~50人位の人が待っていました。

味は鳥(比内鳥)をベースにスープを作っているそうで少し濃厚な味で、

庄内の煮干、鰹節などの魚のだしとはちょっと違った味わいです。

麺に関しては中太麺でどこか製麺所に発注していると思います。

毎年2~3回は食べに行ってます。

 


庄内のラーメンⅠ [ラーメン]

庄内のラーメン屋さんの紹介していきたいと思います。

ラーメンに関しては個人差がありあっさり系好み、こってり系好みがありますので星(★)は参考までにしてください。

私はあっさり系で化学調味料の味が表にでてこないスープが好きです。


■大来軒(中央支店)・・・(★★★★☆)

               酒田市中央東町1-51 ℡22-3701

土曜日の昼はここで昼食が多いです。

味はあっさりしょうゆ味、酒田のラーメンです。

麺は手打ちのちぢり麺ですぐにたべないとのびるのが残念!

他では化学調味料くさい店が多くみられますがここは何度食べても

そのような気がしません。美味しいです。

 

 

 

 


ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます